和歌山市障害者支援施設 改装工事

2014/06/29 H.B.レポート

こんにちは!

 

今日は朝から地鎮祭が行われました!

そちらの様子はまた後日UP しますね(^^)

 

 

さてさて、今日はこちらの現場!!

 

現在、和歌山市内にある開業を控えた

某障害者支援施設様の改装工事を行っております。

 

古い施設の為、開業にあたり現行法に適用していないところの改装なのですが

バリアフリー法を始め、福祉のまちづくり条例などなど

クリアする条項がたくさんあります。

 

 

担当からの話を聞いて気づかされたこと・・・

 

普段はあまり気にしていない

 

スロープの角度

廊下の幅

手すりの高さ

など…

 

は実はバリアフリー法で定められていて

障害者の方のことが考えられた角度、幅、高さなんだと。

 

たくさんの気づきを与えてくれる現場です。

 

 

 

そして現場には・・・

 

1403240936609

 

うるうる(;_;)

 

お茶にお菓子にと施主様のお心遣いが!

 

本当にありがとうございます。

 

 

今後ともよろしくお願い致します!